池本康弘の気ままなダイアリー

池本康弘がきのみきのままに続けていくブログ

辛さで新陳代謝を上げろ! by池本康弘

池本康弘が今回食べに行きたいのはピリ辛が売りのやつ。

最近暑くなってきたからさ

アイスとか冷たいの食べたくなるのわかるんだけど

というか食べてるんだけど

やっぱ夏だから辛い物食べて新陳代謝促すべきっしょ

まだ夏じゃないけどw

というわけで、一足先にピリ辛な物の紹介!

ピリ辛が癖になる!関西で一度は味わうべき「汁なし担々麺」7選

ピリ辛が癖になる!関西で一度は味わうべき「汁なし担々麺」7選

日本での担々麺は汁があるのが主流ですが、担々麺発祥の地である中国四川省では汁がないことをご存知でしたか?B級グルメとして人気のある汁なし担々麺ですが、関西にはたくさんの絶品汁なし担々麺があるんです!そんな今回は「関西で食べたい汁なし担々麺7選」をご紹介します!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

晴耕雨読(せいこううどく)/ 京都

まず最初にご紹介するのは、京都・宇治にある行列ができるほどの人気店「晴耕雨読 (せいこううどく)」です。こちらのお店は、神戸にある人気店「縁」の店主の新店で、オープン前から人気だったとか。看板メニューはもちろん、汁なし担々麺。白ゴマか酢の二つから選べます。
粗めのミンチとナッツ、玉ねぎが絡み合っていてゴロゴロした食感が良さそうです。平打ち麺とタレが合わさった汁なし担々麺は、ピリ辛で旨味が際立ちます。最後にシメとして、残った担々麺の汁をご飯の上に乗せて食べてみてはいかがですか。最後まで美味しくいただけます。

②喜界島担々麺 香 北の浜部屋 / 大阪

続いて紹介するのは、大阪・北浜にある担々麺専門店「喜界島担々麺 香 北の浜部屋」です。こちらのお店は、国産白ゴマ生産量日本一の喜界島産の希少なゴマを使用しており、国産白ゴマは外国産に比べて甘味があるそう。
こちらのお店の汁なし担々麺は、定番の肉みそやカシューナッツなどにトマトが加えられているのでピリ辛のタレに酸味がよく合います!トッピングにパクチーや温泉玉子を追加できるので様々な食べ方で楽しめるのが魅力的ですね!麦ご飯が食べ放題になっているのも嬉しいところです。

③坦坦麺専門店 DAN DAN NOODLES. ENISHI / 兵庫

続いてご紹介するのは、兵庫・神戸にある担々麺専門店「DAN DAN NOODLES. ENISHI」です。こちらのお店の定番メニューである汁なし担々麺は、約20種類のスパイスを使った辣油をベースにしているほか、約32種類の食材とスパイスを0.01gに調整したタレに麺を合わせたこだわりの詰まった逸品です。
中辛・小辛・不辣の3つから辛さが選べるので、辛さが苦手な方やお子さんにもおすすめです!また、インド系スパイスの効いたカレー味や、辛さがクセになる麻辣もあるので、いろんな味を試してみてくださいね。お店は、おしゃれな雰囲気で女性の方にも入りやすくなっています!

こないだ新宿辺りで辛い物グルメ的なのやってたらしいんだよね

行かなかったけど

知らなかったから!!!

また今年中にそういったのがあることを願ってる!

池本康弘が無性に食べに行きたくなる辛い物特集でした!