池本康弘の気ままなダイアリー

池本康弘がきのみきのままに続けていくブログ

黒いオムライスが気になる・・・ by池本康弘

池本康弘が今気になっているオムライス・・・・

黒いオムライス

一体その黒は何なのか

真相を突き止めたい

あの黒いオムライスの正体は何?谷中の「散ポタカフェのんびりや」をご紹介

あの黒いオムライスの正体は何?谷中の「散ポタカフェのんびりや」をご紹介

一般的なオムライスといえばバターライスやケチャップライスの上にオムレツや薄焼き卵が乗ったものですよね。たまには、ちょっと変わったオムライスも食べたくなりませんか?今回はちょっと変わった黒いオムライスがある、谷中の「散ポタカフェのんびりや」をご紹介します!(※掲載されている情報は2019年3月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

下町のレトロな雰囲気の「谷中銀座商店街」

東京都の下町情緒あふれる「谷中銀座商店街」は、今でもレトロな雰囲気がそのまま残っている場所なんです。ここは、人の多い東京都心部では感じられない懐かしさを感じられる街として、近年再注目されつつある商店街なんです。日本人にはもちろん外国人観光客にも大人気なスポットなんですよ。

いか焼 やきや

レトロな商店街でできることと言えば、やっぱり食べ歩きですよね!谷中銀座でも様々な商店で食べ歩きグルメの販売をしていますが、おすすめは「やきや」。ここは、イカ焼きや豚焼きをはじめとした粉ものをいただくことができます。商店街を歩いているとソースの良い香りが漂ってきますよ。

古民家カフェ「散ポタカフェのんびりや」とは

JR日暮里駅から歩くこと約10分のところにある「散ポタカフェのんびりや」。日暮里駅から谷中銀座へ向かう通りを左に抜けて歩いていくと見つけることができます。おしゃれな「のんびりや」ののれんが目印です。
店内は、お上がりの座敷に白黒てテレビなど、昔ながらの雰囲気があります。テーブル席の用意もありますが、畳の上で食事を頂くこともできますよ。ここは、そのお料理の美味しさはさることながら、日々の忙しさを忘れたいという方にもおすすめな場所です。

黒いオムライスとご対面!

さて、そんな「散ポタカフェのんびりや」でいただく黒いオムライスとはこちら。「オムライス【黒】」です。スプーンで一口すくうと卵の下から顔を出すこの黒いライスの正体は、イカスミ、オリーブオイル、ニンニクで味付けをしたライス。意外に思う方も多いかもしれませんが、このライスはふわふわ食感の卵との相性が抜群なんですよ!
一般的なオムライスならば、卵の上にのっているのはケチャップやデミグラスソースなどですが、ここの黒いオムライスにのっているのはスパイス。まろやかな卵とイカスミライスのアクセントになっています。

人気なのは黒いオムライスだけじゃない!

ここでは黒いオムライスが一番の人気メニューですが、他にもおすすめメニューがたくさんありますよ。やんぎゃん冷うどんやお塩焼きそば、グリーンカレー、更には和風のガパオライスまで、どれを食べようか迷ってしまいますね!

散ポタカフェ のんびりや

お食事以外にも珈琲牛乳や自家製のレモネード、さらにはビールや日本酒、焼酎、果実酒まで、幅広いドリンクのラインナップもあるので、ランチでもカフェでもディナーでも様々なシーンで利用しやすいお店です。

次の休日は谷中銀座へレッツゴー!

今回は、谷中で黒いオムライスが食べられる「散ポタカフェのんびりや」をご紹介しました。オーソドックスなオムライスはもちろん美味しいですが、たまには気分を変えてイカスミライスのオムライスを味わってみては?(※掲載されている情報は2019年2月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

まぁ絶対にうまいに間違いないと思うんだけどな!

みんなも気になったら行ってみて!

この昔懐かしな感じもたまらない!

俺は気になったものはとりあえず行ってみる派だから!

池本康弘、近々行って参ります。